「呼進吸退」とネット検索をしても、なかなかヒットしない用語となっています。
15年ほど前に検索したときも、1件のページをようやく見つけたくらいでした。
鍼治療での補瀉理論で、
呼進吸退 ➡ 補
呼退吸進 ➡ 瀉
すなわち、
”息を吐いたときに刺入し、吸ったときに抜くのが補法で、
息を吸ったときに刺入し、吐いたときに抜くのが瀉法となる”
この原理を指圧に活用するわけですが、
単純に患者さんの呼吸に合せて、圧を入れたり抜いたりしていると、
大脳新皮質の働きによる意識的な施術となり、
術者も患者さんも、交感神経が緊張してしまい、治療効果が十分に発揮されません。
経絡体操を実践していると体感することが出来ますが、
息を吸ったときに気が張り、吐いたときに気が伸びやかにめぐります。
指圧療法では、
呼進吸退を補瀉理論だけでなく、もっと太極的に考えて治療を行っていきます。
按法のときに、呼進吸退で安定持続圧を行うことで、
副交感神経が優位となり、経絡反応が起こります。
按圧を安定させた状態での、呼進吸退というのはどういうことなのか?
これは、「支え圧」や「もたれ圧」といわれる、
丹田からの重心移動による体重のかけ方によって行えるもので、
患者さんの呼吸に合せて、圧を強めたり弱めたりするものではありません。
虚実補瀉の治療として、
安定持続圧のときも、呼進吸退と呼退吸進を使い分けるときもあります。
指圧の極意ともいえる「呼進吸退」の細かいテクニックは、
実技講習会でお伝えさせていただきます。
NEW!2024年度 講習会予定
定員5名の少人数制です。実技を徹底的に指導致します。
・指圧【基礎セミナー】 ※9月19日(木) ※このセミナーの定員は30名です ※現在2名の方が参加予定です。
・指圧療法コース 第5回(9/19)は満席、第6回(10/13)は残り3名。
・指圧「上級セミナー」 お申込み開始してます 各回残り3名 指圧療法コースを受講していなくても、どなたでもご参加いただけます。
・トリガーポイント療法コース ※お申込み終了しました
・骨盤療法コース ※終了しました
・経絡&中医学治療コース
お問い合わせはお気軽にしてください。
九星気学CLUB
DMMオンラインサロン 杉本憲一の『九星気学CLUB』
月額2,750円(税込)で、お好きな時間に全ての動画が視聴頂けます。
※カード決済の場合は、入会後30日間無料。
九星気学で、幸せに生きるコツを学びませんか!現在、第1回~第28回の動画がアップされています。
詳しくは以下のリンクから、DMMオンラインサロンのページをご覧ください。
こちらをクリックしてください >>> 『九星気学CLUB』
さらに指圧を学ぶなら
指圧塾は「治療効果を最大にするための指圧法」を実技中心に学べる講習会です。 指圧塾では、基礎コースをはじめとして、指圧療法、経絡治療、トリガーポイント療法、AKA療法を体系的に継続して学ぶ事が出来ます。